少しずつこなしていこう!

一人暮らしで大変だと思うことが引っ越しのための荷物作りだと思います。
しかし、考えようによっては荷物自体は少しずつ準備すればいいと思うんです。

引っ越しの多い季節といえばやはり3月あたりだと思いますが、そんなに使わないものからどんどん段ボールにつめていけば、さほど人数は必要ありません。

引っ越した先でも同様で、荷解きも少しずつやれば良いんです。

引っ越しで大事なのは、不動産屋さんとのやりとりや市役所での手続き、近所や職場に対しての挨拶等々です。

 

特に大事だなと思うのが、電気・水道・ガスの連絡でしょうか。

uketuke

使用停止は数日前でOKなのですが、電気はアンペア数などを変えていると設置を変えてもらわなければいけないので余裕を持って連絡することが大事です。

さらに、引っ越した先でも公共料金は迅速に対応するべきです。

水道や電気はすぐに使用できることが多いのですが、ガスは開栓に立ち会わなければいけないので時間に余裕がある時にさっさと連絡してやってもらうべきです。

優先順位をしっかりつけ、手続きを押さえておけば、さほど大変な思いをせずに引っ越しを完了することができます。